>↓↓↓★まずは無料講座で飲食店の売上アップ★↓↓↓ 繁盛店一人勝ち 飲食経営大百科
↑↑↑『繁盛店一人勝ち 飲食経営大百科』のおためし↑↑↑

天ぷらレポート グルテンフリー
↑↑↑◆WCBギャラリー 無料でお得な情報をゲット!!◆↑↑↑   



シドニーで立てこもりテロ事件が起こりました、、、

私の身近で本当に起こったことです。

ご存知の方も多いと思いますが、

2014年12月15日(月)午前9時30分ごろ

シドニーのマーティンプレイスという場所のリンツカフェで
テロが立てこもりました。

WS000820.jpg

私は、そこから約2kmほど離れた場所で働いていましたが、
通勤途中、やけにポリスカーが多いなーと思っていましたが、
まさかこんな大事件になっているとは思いませんでした。


しかも立てこもりしているリンツカフェの店は、私は何度も訪れたことがあります。

リンツは言わずと知れたチョコレートのメーカーのリンツで、
そこで、チョコレートを使ったケーキやホットチョコレートなどの様々なものが売って
店内でも食べることができます。

ここは、シドニーでも大きなビジネス街や繁華街が多い場所で、
かなりの人通りがあります。

そんな身近な場所で立てこもりテロが起こるとは、、、

シドニーの日本領事館からも、たびたびテロに気を付けろ的な
メールが届いていましたが、
本当に起こるのか?などとかなり楽観視していましたが、今回ばかりはマジで驚きました。

<突入の際の激しい銃撃戦の様子>


事件当初、

電車の一部や交通規制がされたため、

私の職場(レストラン)では、
ディナーの予約の半分はキャンセルとなり、

シドニーのほとんどの会社や学校は早々に閉めて、みんなを家に帰りました。

しかし、飲食店である私の職場は
半分以上のお客様がキャンセルしたにもかかわらず普通に営業しました。

で、周りのレストランもいくつかは営業していましたが、
人通りは少なく、スタッフみんなは絶対ヒマだろうと思っていましたが、
ところが、以外にも忙しかったのです。

というのも、近辺のホテルに泊まっている人たちが、
どこにも行けなくなったため、近辺で営業しているレストランで食事だけでも済まそうと
思う人が多く、
思った以上にバタバタしました。


結局終わりは夜の11時ごろになっていましたが、まだテロの立てこもりは続いて、
あいかわらず警戒態勢が引かれていて、

帰りの人通りは普段は、夜中でもそれなりににぎやかな場所なのに
今日に限っては、誰もいないゴーストタウン化していました。

<立てこもりテロの犯人MONISの動画>


と言う流れで、

実は私の住まいはそのテロ立てこもりのある場所から徒歩20~30分ほどの近い場所ですが、
家に帰ってから、
どのテレビのチャンネルも同じことを報道していました。

WS000821.jpg


そして結果、、、

夜中の2時過ぎにポリス部隊が突入したのですが、

激しい銃撃戦があり、犯人を含む3名が死に、4名が怪我を負ったとの報道がありました。

34歳と50歳の男性と38歳の女性がこの事件で亡くなったと伝えられています。

WS000822.jpg


普段はとても過ごしやすく平和な国オーストラリアですが、

今回の事件は本当に残念で悲しいですね、、、



オーストラリア産、本物の生わさびを販売!

オーストラリアで本物の生わさびを販売している店

少し前の記事でも紹介した場所なのですが、

昔の記事⇒生わさびを求めて、、

数か月ぶりに訪れてみたら、なんと本物のわさびが売っていました。
WS000658.jpg


小さなパックに真空パックで詰められているので、誰でも少量で購入できますね。

量はおそらく100g~500gの間でそれぞれ小分けされているのですが、

やはり値段が高い!!

タスマニア産のわさびですが、1kg$210です!!

100gで購入したとしても、ほんの少しで$21もします(゜レ゜)
だいたい4~5人前の量ですかね。


それでも、オーストラリアでは本物のわさびを食べることができるレストランは数少ないので、どうしても食べたい!って方は買ってもいいと思います。

その他タスマニア産では、
Horse Radish (セイヨウワサビ)やSalsify (セイヨウゴボウ)も売っていました。
WS000660.jpg


ただ、不定期に仕入れるので、
あと季節なども関係するので、いつも店に置いてあるかどうかはわかりません。

あと、この店は日本の食材でヨーロッパに輸入したものをオーストラリアに取り寄せたりしているので、
珍しい食品がたくさんありますが、どれもかなり高いです。

フォワグラもありました。
WS000659.jpg


ただ、普通に売っていないものがたくさんあります。
今回、白いバルサミコソースを初めて見ました。

WS000663.jpg

店員さんもかなりのおすすめ人気商品らしく、私自身も興味があったので買いました。
内容量は25clと書かれており、つまり250mlです。これで$22です。

以上!

また面白い食材を発見したら報告します。

遅れてやってきたサンタクロース

この時期は忙しいので、記事をなかなかあっぷできません。

ですので、クリスマスは終わったのですが、写真をアップします。

べつに大したことないです。

とあるバーの「みざる・いわざる・きかざる」スリーモンキーってバーのおサルさんたち。
WS000425.jpg

なんだかかわいいサンタグッズ1
WS000426.jpg
なんだかかわいいサンタグッズ2(とあるレストランにて発見)
WS000428.jpg

ハーバーサイドでサンタ軍団の後ろ姿を盗撮しました。
WS000427.jpg

グルテンフリーエキスポ2013に行ってきました(^O^)/

ついに!今週は待ちに待った
「グルテンフリーエキスポ2013」
に行ってきました。

WS000299.jpg


シドニーのオリンピックパークという2000年のシドニーオリンピックが開催された場所の会場の一つで行われたのですが、
電車で行くと交通の便が悪い悪い、、、シドニー中心地から1時間くらいかかり、
ほとんどの人は車で来てました。

会場はそこまで広くなく、入場料も無料なのですが、
どれだけの人が来るんだろう、、?どんな人が来るのかなー?と行く前はいろいろ想像してました。

オーストラリアで100人に一人はセリアック病というグルテンアレルギーの人らしく、そのセリアック病の人の75%は自分がその病気ってことを知らないらしいのです。

詳しくはこっちのサイトに書いてあるので見てください。

☆グルテンフリーとは?

で、、



実際、入ってみると普通の人ばかりです。(あたりまえか、、、)
WS000306.jpg

体に何らかの特徴のある人を見つけるのかなーとも思いましたが、そんなことは全くなく、
気付いたと言えば、やたら子連れが多かったです。

あと、アジア系の人は少なかったように思います。
実際、日本人はおそらくほぼ来ていないだろうと思います。

WS000304.jpg

WS000303.jpg


開場は朝9時からで、私は10時前には入っていましたが、結構人がたくさんいて、11時ごろにはわんさかごった返している状態でした。

やっぱりオーストラリア、グルテンフリーに関心のある人は多いみたいですね。

グルテンフリーエキスポなだけあって、ほとんどが食品の紹介でした。

お菓子など、試食し放題なので、子供には最高の場所かもしれません^^

まあ、逆に食品以外で何があるんかいな!?って話ですが、

食べ物以外では

・グルテンフリーについての基礎知識を教えるコーナーや資料の展示だったり、
・グルテンフリーのレシピ本の販売コーナーや
・セミナーみたいな感じのグルテンフリー料理のデモンストレーション
・野菜ジュースを作るミキサーや包丁の販売のコーナー


がありました。
WS000305.jpg
↑グルテンフリー料理のデモンストレーションの様子(しょぼい!?)↑


特に、チョコレートやクッキーなどのお菓子。次にパンなどの食品の展示や試食が多かったです。

とにかく試食ばっかりなので、一通り回るだけでかなりお腹いっぱいになりました。

ところどころに、野菜ジュースやグルテンフリーのビールもあって、試飲もたくさんできるので、特においしい野菜ジュースやビールなどは何回もおかわりしました^^



そこまで広いとは言えない会場でしたが

所狭しとたくさんのグルテンフリーだけの食品が見ることができるので、セリアック病の人にとっては気にせずなんでも食べれる最高の場所なのかなーとも思いました。

今回、グルテンフリーエキスポで、特に収穫になったのが、

めっちゃ個人的で申し訳ないのですが、

「ビール」「グミ」「キサンタンガム」の3つです。

番外では「ブロッコリー野菜ジュース」が超うまくて、かなり気に入って1リットル×3本も買っちゃいました。

まずビールは普通のパブでは一度も見たことのないビールでした。普通においしかったです。
WS000308.jpg

WS000302.jpg

次にグミは、売っている所は3か所ありましたが、すべて納得のいくグミではありませんでした。
WS000300.jpg

WS000301.jpg


なんと表現すればいいのか難しいですが、ただ固いだけで弾力がなく歯にくっつくものだったり、ふつうにまずかったり、、っていうので。せっかくのグミ好きにとっては残念な結果に終わりました。

最後に「キサンタンガム」ですが

というか「キサンタンガム」ってなに?ってひとがほとんどだと思うので説明します。

これは、増粘剤の一つで、粘りやとろみをつける事ができる粉です。

たとえばカレーやシチューには、グルテンを含む小麦粉がたくさん入ってます。そしてその小麦粉がないととろみがつきません。
それをグルテンを含む小麦粉を使わずとろみがつけられるのが「キサンタンガム」です。

これは私の最近はまっている料理に近いので、こちらのサイトに書いておきます。

☆キサンタンガム記事



以上
グルテンフリーエキスポの感想でした。

最後に、オーストラリアの中だけになってしまうかもしれませんが、
ここで見つけたり出会ったりした、グルテンフリー食材のサイトを紹介したいと思います。


◆Coeliac Australia

◆ヨーグルト

◆グルテンフリービール

◆グルテンフリービール2

◆グルテンふりーアジアン調味料&レシピ

◆グルテンふりーアジアン調味料2

◆タイ料理

◆色々調味料(醤油とかもある)

◆せんべい

◆お菓子やチョコ、マシュマロ

◆ソーセージ

◆グルテンフリーパン

物忘れグッズ特集

物忘れについていろいろ調べていたら、面白い商品がたくさんありました。

記憶の低下を抑制するサプリや、

度忘れがひどい人のためのベルト

音で知らせてくれるブザー

リモコン付きのペン

など、忘れないようにするためのグッズがたくさんあります^^

いつか使う日が来るのだろうか、、、(+o+)










プロフィール

はりぃ

Author:はりぃ
プロフィール

オーストラリア在住の料理人です!

”深夜”なのに意外と”明るい”お話しが多いですが、、、

なぜ”深夜食堂”かと言うと、
昔ドラマでやっていた「深夜食堂」が大好きなのと、

職業柄ブログを書くのがいつも”深夜”になるためです。

あと誰でも気軽に訪れてくれたらいいな~と思い”食堂”にしました。

それでは「シドニー深夜食堂」お楽しみください!

海外生活・食べ歩き情報、料理、雑学について語ってるよ~\(^o^)/



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ シドニー情報へ
にほんブログ村




トリップアドバイザー
シドニー深夜食堂がおすすめブログとして掲載されたよ!\(^o^)/
4トラベル
フォートラベルさんの「シドニーおすすめリンク」に掲載されました(*^。^*)
シドニー旅行・ホテルのクチコミ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
本格料理サイト
料理好きのための総合サイト↓↓↓

創作料理研究所CCL


<シドニー深夜食堂の人気キャラクターが本になりました!!(^^)/>
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
プレゼント・お買いもの
プレゼントアイデア集
