>↓↓↓★まずは無料講座で飲食店の売上アップ★↓↓↓ 繁盛店一人勝ち 飲食経営大百科
↑↑↑『繁盛店一人勝ち 飲食経営大百科』のおためし↑↑↑

天ぷらレポート グルテンフリー
↑↑↑◆WCBギャラリー 無料でお得な情報をゲット!!◆↑↑↑   



ルービックキューブのそろえかたマジック

ルービックキューブ知ってますよね?

6面全部そろえられますか?

私はできます\(^o^)/

その方法とは!!



さすがムッシュピエール師匠。

この方には、一度、大阪梅田のマジックショップで商品見てたら、ピエール師匠が横にいました。(素顔で^^)

二度目は、同じく大阪北新地のマジックバーでお客さんとしてピエール師匠のマジックを見に行きました^^



このマジックは、世界大会で使われている規定のルービックキューブを使っているので、

もちろん、手渡し可能!!怪しいところありません。

というか、この手品の解説の細かさと、計算されつくした手順に脱帽です。

ここまで、自然体でできるルービックキューブマジックは始めてですね^^

もちろん、練習すれば、誰でもできます。

すり替えも無しです。



かなり、お客さんの反応はいいですよ(^^)

メガハウス ルービックキューブ 3×3 返品種別B

メガハウス ルービックキューブ 3×3

観察 ~モノ~

こんにちはー!

久しぶりにブログ書きました。

なんやかんや、やることが重なってなかなか時間が取れなくて、、(いいわけ)


さて、今日は「観察」です。

手品をやるにしても、日常の人間関係でも、

相手のことを観察することはとても大事です。


今回は”モノ”で観察します。

特に難しいことはないので、ちょっと注意すればできますよ(・o・)


人って、最初、身に着けているものや、外見で判断します。

この第一印象は、かなり重要で、

”自分がどうなりたいか”
”相手にどう思われたいか”


を、意識、無意識的にあらわしています。


つまり、相手のもっている「物」を見れば、その持ち主の秘密がわかります。


まずは、服装。

あなたが周りの人に対して、どう見られたいかを主張しています。

・派手な服を着てれば、外交的、明るいイメージ。

・スーツを着てれば、紳士的、清楚など。


服ひとつで、初対面の相手の反応ががらりと変わります。


身に着けているもので言うと、

・メガネをかけていたら、まじめそう。

・髪を金髪にしたり、ピアスをたくさんしてたら、遊んでそう、こわそう。

・女性なら、メイクの仕方でも印象が変わりますよね、


この外見やモノの印象は、本人の性格と深く関係していきます。



一貫性の心理により、

相手の”本来の性格”を無視して、今の自分の外見で、自分自身を作り出しています。


たとえば、あなたが普段とてもおとなしい性格だとします。

それが、今日、突然、髪を金髪にし、ど派手な服を着て外に出れば、周りからは近寄りがたい存在になりますよね。

今の自分の性格がおとなしかったとしても、周りはそのように判断しません。

ただ、不思議なことに、その恰好を続けていると、

あなたの性格は周りの人がイメージする性格に近づいていきます


よく、物事を始めるのに「カタチから入る」と言われますが、

これって、実はかなり効果があるんですね。


やりたくないことだとしても、そのことに関する「モノ」を常に身に着けることによって、

”自分のセルフイメージ””周りの人の印象”のダブルの効果で

身に着けているもののイメージに近づきます。


それを、継続、習慣化していくことにより、自分のモノになっていくので

人って面白いですね(^o^)


ま、そんなこんなで

よくよく相手の格好や身に着けている物を見てみると、結構面白い発見があるかもしれません。


最後にひとつ言えることは、外見とその人”本来の性格”はだいたい一致しませんw

このギャップがまた、人間的魅力を高めてくれるんですね(^O^)/




つぎは、違う観点から「観察」について語ろうと思います。


ありがとうございました!!

ミスディレクション

ミスディレクションってなーに??

聞いたことない人も多いと思います。

今日の話は手品で使われる技術についてです!!(^O^)/


misdirection

そのまま訳すと、”誤って指導する”とか、”間違って教える”って意味です

が、

手品ではこれを

誤誘導

という意味でつかわれます。



さてさて、誤誘導って??


それは、マジックショーでハンカチからハトが!!

って時、

皆さん、そのハンカチに注目していますね(・o・)


でも、その裏では違う場所でなにか秘密の動作をしてるのです。

それが、ばれないようにハンカチに注目を集める。。。


これが ミスディレクション です。


はっきり言って、この技術を使っていない手品はない!!

っていうくらい、そこらじゅうで使われています。


よく手品って種が仕掛けが、、みたいに

ネタを重要視してしまいがちですが、

この、ミスディレクションの技術がなければ、


手品は成立しません


それくらいマジックを行う上で大切なことですし、

手品のかいせつDVDは、そのミスディレクションの解説に

ほとんど時間を使って説明しているのも少なくありません。


だって、マジシャンがこのハンカチを見てください!!

と、言っているのに、

そのマジシャン本人が、仕掛けをしているところの場所を見てたら

観客もそれにつられて、マジシャンの見てる方向を見ちゃいますよね。


それじゃ、ばれやすいですね、、、


そんなこんなで、上手な人は、

見た目では、全く不自然な動きをしていません!!

にもかかわらず、裏で秘密の動作をしているのです。


時には行動で、

時にはしゃべり方で、

時には目線、、など


すべては、観客の行動心理を理解したうえで演じています。


客観視できる能力が必要です。


よく私も、鏡の前で練習してました。

角度とかもいろいろ変えて、どこから見ても自然にふるまえるようになるまで

練習しました。


それこそ、体が覚えるまで、

何十回ではなく、何百回とかいう回数を練習した後、

人に見せることができます。


マジシャンは基本引きこもりです\(◎o◎)/!

トランプ

はりぃです。

来ました「手品第2弾」

今日はトランプです。


実は私もよく手品を練習して、人を驚かせてた時もあります。(今は全然練習してないのでへたくそですが、、)

その時に、数ある種類の手品の中でも最も得意としていたのが”トランプ”です。

コインマジックはテクニックが80%-90%といわれ、残りは仕掛けなど、

に対し、

カードマジックはテクニック0%-30%と結構手品初心者でもはじめやすいといわれます。

とはいっても、「じゃあ、トランプはほとんど仕掛けあるんじゃん」って思ったりもしますが、そういう意味ではありません。残りは手を使ったテクニックではなく、言葉を使ったテクニックもカードマジックにはたくさんあるということです。

つまり、お客さんの心理を誘導するものも多いということです。

心理学とか好きな自分にとっては、すっごいおもしろいです。


さて、今日は、心理マジックはまた別の機会として、カードの仕掛けに焦点を当ててみたいと思います。


1:マークドデック

これは、裏から見て表のマークと数字が分かるトランプです。

ネタは裏に知っている人にしかわからない暗号が隠されています。

普通に見てもわかりませんが、まじまじ見比べれば、ばれちゃいます。


補足ですが、、、

結構前にニンテンドーDSソフトで「マジック大全」という、マジック商品をメインに取り扱っている会社の”テンヨー”さんが発売したものですが、

それに付属でついてくるトランプがこの”マークドデック”です。

私も、マークドデックはいくつか持ってますが、「マジック大全」のマークドデックは非常に読みやすく、初心者向けです。かといって、パッと見た目はマークがついているかなんてわかりません。

DSを使ってマジックをするので、全部マークドデックを使って行う手品ではありません。


ニンテンドーDS マジック大全 (メール便OK)
この商品↑↑↑

ここのサイトは他にも、テンヨーのマジックが売っているので、探してみてください。


2:ラフ&スムース加工

色々なバージョンがあるのですが、表面がざらざら、裏面はつるつる(普通?)なカード。

どのように使うかというと、2枚のカードを1枚に見せたいとき、特定のカードを見せたくないときに使われます。

この表面ザラザラの面に合わさった隣のカードは、ざらざらの部分とくっついて、トランプを開いても1枚に見えるという原理です。接着力のめっちゃ弱い糊(のり)みたいなものです。

ちなみに触ったらばれます(+o+)


3:カットされてるもの

カットというのは混ぜるではなく、「切る」のほうです。

これは、自分でも作りやすい仕掛けです。

これは単にカードのコーナー、もしくは側面1つを1mm弱切るだけです。

実際作ってみればわかりますが、トランプをはじいたときやデック(トランプの山)をいくつかに分けるとき、手の感覚でわかります。よっぽど鈍感でない限り気づきます。

これは、意外と見破られにくく、簡単にできます。


4:トリックデック

上記3つもこの部類ですが、そのほかはだいたい、トランプの柄が違ったり数字があべこべだったり、両面裏模様、両面真っ白など普通のトランプでは見られないものです。

手品のジョークとしてもよく使われます。


このほかにもファンデック(普通のトランプの半分の厚さ)だったりと
さまざまなトリックが施されたトランプがあります。


もちろん、このような仕掛けトランプを使わなくても十分に手品はできますが、

種が分からない手品は、このような仕掛けを組み合わせたり、テクニック、心理マジックを応用したりと
複雑に組み合わさっているので、とても不思議に見えます。

まぁ、余計なこと考えず、単純に手品を楽しく見るのが一番ですね。混乱するだけです(^^)

コイン

こんばんわー はりぃです。

さっそく、手品1回目「コイン」です。

コイン手品は好きな人多いですよねー。
身近に使うものなので、余計不思議さが増します。

まず、’曲がるコイン’
見たらホントに曲がってますよねー!すごい!
コインなんて自力で曲げれる人なんてそうそういません。
ってことは、あらかじめ曲げておくんですねー。
それをすりかえる。それだけです。
「はー、なるほどねーやっぱりそうかー」って思ったあなた、、。甘いです。
実は手品ってのはその’曲がった’ことがすごいんではなく、そこまでに至る過程の、動作、言葉使いがものすごくうまかったりするんです。注意してみてくださいね。
ちなみに他のやりかたもたくさんあります。実際に曲げることもありますし、、

’タバコが貫通!?コイン’
よくありますねー。これも真中に穴が開いたコイン、、とおもいきや、あれっ、、、??穴があいてない、すり替えもしてないし。なんで???
うーーーん、不思議ですね。なんででしょう?
解答1.タバコのほうに仕掛け。
解答2.コインに仕掛け。
解答3.???(私もあるかどうかわかりません)

’コインが増える!減る!変わる!’
これも不思議!!なんでだろー?!
この手品に関しては、マジシャンの技術のだけで種も仕掛けもなしでやる人はいっぱいいます。
ただ、、、これも、実はコインに、、、
’磁石’’裏表違う柄’’シェル(カバー)コイン’他。等など加工コインもたくさんあります。

実はこの加工されたコイン。売ってるのですが本場アメリカでは合法、日本では違法です^^
言えませんが、売ってるとこには売ってます。違法コイン。
おもしろいですよ。色々あって。

ただ人を楽しませるために使うのであって、悪いことに使うわけではないので、いいのかなって気もしますが、、、。

あと一つ。コイン系の仕掛けのあるものは、それなりに精巧にできてて、手間暇もかかるし、大量生産もない(需要はマジシャンのみ)ので、値段が張ります。
たとえば500円くらいの価値のコインが、手品用にいじったものなら5000円から高ければ20000円近くするものまであったりします。
すごいですよね。500円ーー>20000円です。
それでもその技術とデキの素晴らしさに買ってしまう人もいます。私みたいに^^

という、ちょっと!?異常な世界。楽しんでいただけましたでしょうか?
また次回のテーマでお会いしましょう!!

ありがとうございました!
プロフィール

はりぃ

Author:はりぃ
プロフィール

オーストラリア在住の料理人です!

”深夜”なのに意外と”明るい”お話しが多いですが、、、

なぜ”深夜食堂”かと言うと、
昔ドラマでやっていた「深夜食堂」が大好きなのと、

職業柄ブログを書くのがいつも”深夜”になるためです。

あと誰でも気軽に訪れてくれたらいいな~と思い”食堂”にしました。

それでは「シドニー深夜食堂」お楽しみください!

海外生活・食べ歩き情報、料理、雑学について語ってるよ~\(^o^)/



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ シドニー情報へ
にほんブログ村




トリップアドバイザー
シドニー深夜食堂がおすすめブログとして掲載されたよ!\(^o^)/
4トラベル
フォートラベルさんの「シドニーおすすめリンク」に掲載されました(*^。^*)
シドニー旅行・ホテルのクチコミ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
本格料理サイト
料理好きのための総合サイト↓↓↓

創作料理研究所CCL


<シドニー深夜食堂の人気キャラクターが本になりました!!(^^)/>
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
プレゼント・お買いもの
プレゼントアイデア集
