>↓↓↓★まずは無料講座で飲食店の売上アップ★↓↓↓ 繁盛店一人勝ち 飲食経営大百科
↑↑↑『繁盛店一人勝ち 飲食経営大百科』のおためし↑↑↑

天ぷらレポート グルテンフリー
↑↑↑◆WCBギャラリー 無料でお得な情報をゲット!!◆↑↑↑   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オーストラリアのミニ雑学

オーストラリアの雑学


車について、
オーストラリアからトヨタなどの車の製造会社が撤退し、
今後オーストラリア内では車を製造することはなくなるみたいですね。


ところで道路は左車線の車は右ハンドルですが、

全ての車が右ハンドルにしないといけない規則らしいです。(特別な場合を除いて)


乗用車は基本全部が右ハンドルです。

たしかに、左ハンドルの車はどんな高級車であれ見たことが無いのに気付きました。

~雑学1つめ終わり~



ヤラリバーというメルボルン市内の真ん中を流れる大きな川があるのですが、

ヤラと言えば、ワインの名産、ヤラバレーが有名です。

このヤラというのはオーストラリアの原住民アボリジニーの言葉らしく、

意味は“泥(どろ)”です。

確かに流れる川の水はキレイではなさそうですが、

泥川だと思うとなんかイメージダウンですね。


おそらく住んでいる人もほとんどその“ヤラ”の意味は知らないでしょう。

~雑学2つめ終わり~


以上です!ではまた!
スポンサーサイト

前回の記事の補足と修正

前回の英語の「ISH」(イッシュ)についての補足説明、、、


Ish イッシュ は【接尾辞】で、

次の意味を表わす形容詞の語尾についています。


例1

「…の」「…に属する」「…性の」.


English, Irish.



例2

「…のような」「…じみた」.


foolish, childish.



例3

「やや…の」「…がかった」「…ぎみの」「どちらかと言えば…の」.


whitish, coldish.



例4

《口語》 「およそ…ごろ」「…がらみの」.


4.30‐ish 4時半ごろ.


以上です。


ちなみに
Selfishは上記に当てはまらないので違うっぽいです。

海外の長期滞在者が日本でやってしまう日常の過ち

今日は、
シドニーに住んでいる人や、住んだことがある人、海外で生活したことがある人は共感してくれる内容です。


長く海外に住んでいると、たまに日本に帰った時に浦島太郎状態になります。

さらに海外の生活体系に慣れてしまうので、その癖が日本にいても出てきます。


そんな日本に帰ってきたときやってしまう、日常のちょっとした出来事を集めてみました。


1:バスに乗る時、手を上げる。

シドニーではバスに乗りたい時は、タクシーと同じように手を上げて運転手さんに

「のりますよー」
って合図をしないと、

ただ待っているだけだと目の前に止まらず通過してしまいます。

はじめシドニーに来た時はその勝手がわからず、何度も通り過ぎて行きました。

その都度、地団太ふんで怒っていました。

「なんで人が待ってるのにとまらんねん!!」って。



2:タクシーに乗る時、ドアを開けようとする。

海外のタクシーは日本のようなドアが自動で開くことなんてありません。

ですので、日本に帰った時その癖があると、ドアを開けようとして自動でドアが開き、手を付き指します。


3:タクシーの助手席に座ろうとする。

日本人の感覚では理解しにくい感覚ですが、

オーストラリアの人はタクシーに乗る時、

後ろの席が空いてても、助手席に座ります。

なぜかは分かりませんが、

シドニーに長くいるとみんな普通に助手席に座るので、

自分もそのようにしたりしていて、

日本帰った時、タクシーの助手席に座ろうとすると、ぎょっとした顔をされます。


4:青信号でも周りをしっかり確認する。

海外は自分の身は自分で守る。信号無視する車や、歩行者優先と思っていない人が多いです(+o+)


5:コンビニでもどこでも、入った時に店員さんに笑顔で「ハーイ」とか言ってしまう。



6:とてもサービスの良いレストランに行って、お会計のとき、チップを払おうとする。


7:信号の音が気になる。もしくは音で青になったのを確認している。

シドニーの歩行者通路はほとんどが青信号に変わると”早くわたって!”っていっているようなせわしない音が鳴ります。

8:自転車で道路を走る。
シドニーでは普通、というか規則です。


9:自転車で歩道を走っている人を睨みつける。

シドニーでは自転車は歩道で乗ってはいけません。


10:警察官がものすごく弱そうで頼りなさそうに見える
外人の警察官はごつくて怖いです。
それに比べ日本の警察官はひょろっとしている人が多い、、、(・o・)


11:駅で迷う
日本での駅の感覚を忘れる。


12:住所の見方を忘れる
ストリート名で判断しているので、何番地とかわかりずらいと感じる


13:コンビニで無駄に買い物をする。

シドニーのコンビニに比べ
とても安くて便利に感じてしまい、ついつい衝動買いしてしまう。


14:サービスが良すぎて逆に気持ち悪い。

バスの車内放送でいちいち停車するところを言う。

電車でもバスでも2-3分予定時刻と違うだけで謝る。

早く着いた場合でもなぜか謝るのがうざい。

など、、、


15:サービス逆バージョン

地元のスーパーで袋を1円とか5円とかで(エコにご協力くださいって感じで)売っているのがせこい

そのスーパーは、自分で買ったものを自分で袋に入れるスタイルなので、

最初「店員さん、、、早く袋に入れてよ、、」と思いながら、立ちぼうけしていた、、、

そしたら、「セルフで入れてくださいねー(・へ・)」と言われた


15:日本のすごいと思うとこ

バス、電車が時間通りに来る。

コンビニなどで買ったものを袋に入れる時無駄なくスピーディに綺麗に入れてくれる

アイスを買っても、忘れずスプーンをくれる。



16:マクドナルドで、ハンバーガーのサイズが小さいと思う

17:スーパーで量りを探す。

野菜など何グラムなのかが気になる。もしくはだいたいの重さがわかるようになる。


18:納豆やおかしの種類の多さに驚く。

19:ガソリンスタンドの人件費が無駄に感じる
サービスがすごい、窓拭いてくれたり、灰皿交換、ティッシュくれたり、

千円分っていったらきっちり千円分ガソリンを入れたり、几帳面に量を量ってくれる。外まで見送ってくれる。


20:これくらい自分でできるよって思うことすら、サービスでしてくれる。


サービス大国の日本ならではですね。

シドニー名物 LEGOレゴ!!

シドニーでレゴがいっぱい売っているおもちゃ屋さんに行ってきました。

私はLEGOには全く興味は無いのですが、結構テンションあがりました^^
始めに見えたのがこれ!「スターウォーズ」!!すげぇーーー!!

WS000239.jpg


店内のレゴ達
WS000236.jpg

世界の名物建物がずらり、、
WS000237.jpg

シドニーのお土産にどうですか?
WS000238.jpg

なんと、ハーバーブリッジまである!!
WS000240.jpg


今回、ふっと立ち寄ったおもちゃ屋さんキッズコーナーで、小っちゃい子供たちと同じように大の大人が、キャッキャ喜んでうろちょろしてました。
レゴってすごいですね、、

探したら、日本でも普通に売ってました(^o^)

瞬間接着剤のはがし方 ~指がくっついた!~

この前、瞬間接着剤で壊れた器具を直そうとしていた時です。

ものすごい小さな部品でとても神経を集中させて作業していました。


そして、ついにくっついた!!!と喜んで、
みんなに、右手で手を挙げ”OKマーク”(親指と人差し指をくっつけ)
WS000211.jpg

「できたよー!」と報告したら、その指が外れなくなりました。

指にもまだ瞬間接着剤がついているのを忘れていました、、、(+o+)

普通なら一瞬だけくっつけていればはがれるはずですが、実は作業中も指をくっつけていたため、そして気付かずにいたので、完全にくっついていました。

もちろん無理にはがそうとしたら痛いので、ネットではがし方を調べたら、お湯がいいとあったので、お湯で試しましたがあまり効果なし。

除光液がいいとあり、”じょこうえき”ってなに?と思っていたら、油性マジックペンで書いたものを消せる液みたいなのですが、そんなもの見たことありません。
ましてや海外で除光液がどんな英語なのか?どこに売ってるのかもわかりません。

と、その時、職場の人が「ネイル落とし」を持ってきてくれました。
WS000209.jpg

「これではがせるはず、、、」と

その液をくっついたところに垂らしながら、ゆっくりとはがしていくと、ちょっとずつですがはがれていき、10分後見事離れました!!

「よかった、、病院行かずに済んだ、、」と一安心。

職場の方に迷惑かけてすいませんm(__)m

あまりないと思いますが、このような緊急事態に備えての知識になるかと思いブログに載せました^^。

プロフィール

はりぃ

Author:はりぃ
プロフィール

オーストラリア在住の料理人です!

”深夜”なのに意外と”明るい”お話しが多いですが、、、

なぜ”深夜食堂”かと言うと、
昔ドラマでやっていた「深夜食堂」が大好きなのと、

職業柄ブログを書くのがいつも”深夜”になるためです。

あと誰でも気軽に訪れてくれたらいいな~と思い”食堂”にしました。

それでは「シドニー深夜食堂」お楽しみください!

海外生活・食べ歩き情報、料理、雑学について語ってるよ~\(^o^)/



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ シドニー情報へ
にほんブログ村




トリップアドバイザー
シドニー深夜食堂がおすすめブログとして掲載されたよ!\(^o^)/
4トラベル
フォートラベルさんの「シドニーおすすめリンク」に掲載されました(*^。^*)
シドニー旅行・ホテルのクチコミ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
本格料理サイト
料理好きのための総合サイト↓↓↓

創作料理研究所CCL


<シドニー深夜食堂の人気キャラクターが本になりました!!(^^)/>
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
プレゼント・お買いもの
プレゼントアイデア集
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。